HOMEブログ工事 >職人さんの細やかな気配り その4

職人さんの細やかな気配り その4

Happy Valentine . .。.:* ☆゜・☆ .:。.plantree 足利 です。

今日は実際に工事を施工している職人さんたちの、細かな気配り、第4弾をご紹介。

はい。こちらの写真をご覧ください。 ↓

・・・ちょっと解りづらいですね・・・横から見るとこんな感じ。

写真中央に丸いノコギリの様な物、見えますか?

先端に工業用のダイヤモンドを付けた、コンクリートブロックを切断する電動カッターです。

コンクリートブロックを切断するときに、白い粉塵が大量に飛び散ります。

この粉塵、細かい上に元がコンクリートですから、吸い込んでしまっては大変です。

なので職人さんたちは、カッターの周りを箱で囲って、

そのまま掃除機の要領で粉塵を瞬時に吸い込む様に工夫して作業をしています。

作業する本人は防塵マスクをして作業をすれば、吸い込む心配は無いのだけれども、

周囲にお住まいの人たちや横の道路を通りかかる人たちが吸い込んでは大変。

吸い込む心配だけではありません。

ご新居や周りのお宅、お車やお洗濯物、白い粉塵付着したら嫌ですよね。

職人さんたちはそこまできちんと配慮して作業にあたっています。

本当にいつもありがとう。

☆゜・*:.。. .。スタッフ 斉藤   .。. .。.:* ☆゜・