HOMEブログお知らせ >より良い現場を目指して勉強会を開催

より良い現場を目指して勉強会を開催

暖かくなってちょっとうれしい・・・でも花粉が・・・ふがっ

こんにちは。plantree あしかが です。

昨日は工事をしていただいている施工会社の方々とお勉強会を開催しました。

私たちは一緒にお仕事をさせていただいている大切な仲間として、

パートナーさんと呼ばせていただいております。

で、月一回 『パートナー会』 と銘打って、

現場品質向上、よりお客様にご満足いただく為に一緒に勉強会を開催しています。

会場の雰囲気はこんな感じで ↓ 

今回の議題は

・ 現場パトロールの報告

・ リスクアセスメントについてディスカッション

先月のパートナー会では、現場での安全意識を初心に戻り確認し合いました。

今回はさらに現場での安全意識を高めようと、

 『 リスクアセスメント 』 についての意見交換です。

リスクアセスメント???の思考状態から会議はスタート。

とある業者さんの本日の現場作業工程を黒板に書き出していただき、

STEP①  皆でどんな危険性が潜んでいるか、予測し合います。

STEP②  では、どうしたら防げるのか具体的に考えます。

この工程を、朝一番、作業の前にイメージし確認する事。

このちょっとした習慣が、現場でのリスク回避につながるのだと、

全員で改めて認識し合う場となりました。

お客様の現場で事故なんざ起こしちゃならねーぜ、と皆真剣に参加していました。 

 

☆゜・*:.。. .。スタッフ 斉藤   .。. .。.:* ☆゜・