HOMEブログお知らせ >施工業者さんとの勉強会です

施工業者さんとの勉強会です

雪、空振りで良かった。

こんにちは。 plantree あしかが です。

 

今日は工事をしていただいている施工会社の方々との勉強会です。

私たちは一緒にお仕事をさせていただいている大切な仲間として、

パートナーさん と呼ばせていただいております。

で、月一回 『パートナー会』 と銘打って、

現場品質向上、よりお客様にご満足いただく為に、勉強会を開催しています。

今日のメインの議題は、危険予知活動についてです。

外構のお仕事は危険がいっぱい潜んでいます。

仕事現場は常に屋外。日常的に危険な工具も使います。

しかし、

毎日毎日、同じ工具を使い、同じ様な作業をしていると・・・。

『危険な工具を使っているんだ』 と、解ってはいても、

そこは人間です。ついつい慣れと言う悪魔が・・・

そこで、

定期的にみんなで現場での危険についての再認識をする事が、

とてもとても大切なんです。

朝一番、作業に入る前に必要な安全確認をし、

あらかじめ、今日の現場は何処に危険が潜んでいるのか、

きちんと考えた上で現場作業を開始する。

ちょっと面倒なようですが、このちょっとした習慣が、

安全な作業、安全な現場へとつながっていくのです。

作業員の安全はもちろんの事。

出来上がりを楽しみに待っていてくださるお客様の現場で、事故なんて。

そんな申し訳のない事にならない様に。

みんなで、何度も何度も。

安全確認・危険予知の重要性について話し合っていました。

☆゜・*:.。. .。スタッフ 斉藤 .。. .。.:* ☆゜・