HOMEブログお知らせ >安全に工事をするために

安全に工事をするために

こんにちは。 plantree あしかが です。

今日は工事をしていただいている施工会社の方々との勉強会です。

 

私たちは一緒にお仕事をさせていただいている大切な仲間として、

パートナーさん と呼ばせていただいております。

 で、月一回 『パートナー会』 と銘打って、

現場品質向上、よりお客様にご満足いただく為に、勉強会を開催しています。

 

今回のテーマは、『 不安全行動と災害 』

《人》 が起こす不安全な行動、

高所作業で安全帯をかけ忘れた、とか、危険な場所に物を放置など。

作業を早く進めたいが為についやってしまいがちな、怠慢な行動。

《物》 が起こす不安全な状態、

劣化したままの使用、メーカーで定められている以外の使用など。

新人の時代には意識して気をつけていた事でも、

作業に慣れてくればくるほど効率を重視して、

ちょっとくらいなら・・この前も大丈夫だったし・・など、不安全行動をとってしまいがちです。

そこで、改めて、安全行動についての認識をし合う場となりました。

 

各人、普段の現場で使用している電動工具を持参してもらいました。

皆で、並べてチェックをし合い、是正箇所を指摘し合い。

普段一緒の現場で働く事がない、それぞれ個別の業者さんたちなので、

こうやって並べてみると、ダメなものは一目瞭然。

指摘された業者さんは、すぐに修理すると、自ら皆に約束をしていきました。

 

 安全な作業を心掛け、気持ちよく出来上がった現場をお客様にお引渡ししたい。

そんな気持ちを再確認した研修会でした。

 

:.。. .。スタッフ 斉藤 .。. .。.:* ☆゜・